DON☆ぐり組の瓦版

チームどんぐりNEWS



今日はネットのお友達のマコママひゃ~が
1年ぶりに、こちらにこられるにょで、
どんぐり組も全員参加で行ってきまひた~

くぅ、初お出かけでつ。
着いた早々は
oCviaKeEqrCq0cac1o03ks3kskXL00.jpg

入り口で固まっていまひたにょ(([o≧▽≦]))oミ アハハハハハ!!

ImvhfJdCTo0L1iXx0503ks3kskXL00.jpg

GONちんが小さい頃に着ていた洋服を頂いて着てみまひた
そろそろ、いつものくーを見せてみにゃ~

IDJgYBHnUJEolgYR7T03ks3kskXL00.jpg

やっとGONちんにも会えてDON,GONバトルできたにぇ

HANAひゃんが着ていた、お洋服も着てみまひたにょ
p1KhaKeEqrCq0cac1o03ks3kskXL00.jpg


DONちんは弱虫らからマロンが傍にいないと
p1sjgYzDr47sCNBM3603ks3kskXL00.jpg
DONちんより小さな女の子に負けてるひ

軽井沢のカフェって感じのステキなお店と
ドッグランでnanaも楽しそうに遊べていたにぇ
41vhfJdCTo0L1iXx0503ks3kskXL00.jpg


人見知りもワン見知りもしないで上手に遊べる、くぅは
2kvkgJdCTo0L1iXx0503ks3kskXL00.jpg

皆ひゃんに遊んで頂いて
DSC_7881.jpg

だれよりも楽しんでいたみたいでひた。

J0wgYBHnUJEolgYR7T03ks3kskXL00.jpg

つい3週間前からは考えられない姿でつ。

LlLkgJdCTo0L1iXx0503ks3kskXL00.jpg

皆ひゃんに暖かく迎え入れて頂いて感謝、感謝でつ。
くぅ良かったにぇにっこり

家では、くぅの激しさにうんざりひているDONちん
DSC_8468_20080701154636.jpg

DSC_8471.jpg

くぅの、お守りを弟のGONちんに任せて
もなちんと語り合ったり、ボスパパに甘えたり
R0012448.jpg

GONちんは、くぅがお気に召したようで仲良く遊んでいまひたにょ

I9wnMaeEqrCq0cac1o03ks3kskXL00.jpg
3歳になっても甘えん坊のDONちんでつぷぷ
LnpmgYzDr47sCNBM3603ks3kskXL00.jpg
どんぐり組それぞれに楽しんでいまひた~
phjfile.jpg
最近、家ではスザンヌと呼ばれてゆ、くー
あんまりにも、スザンヌっぽいにょで改名しようかひらにぇ
ちなみにDONちんは羞恥心れ、マロンが紳介でつぷぷ
DSC_7868.jpg

くぅ、どんな景色が見える
今まで見てきた景色と随分違うんだろうにぇ


お写真は全て参加ひていらひた方々に頂いた物でつ。
お写真撮る余裕がありまてんでひたにょ

参加さりた皆しゃんへ




     続きを読む

初めに、沢山のコメントありがとうございました。
1つ1つに本来ならレスを付けたいにょでつが
時間が無く、申し訳ありまてんが
くーパニック中のレスは付けれない事をお詫びいたしまつ
その分の時間を4コロに使わせて頂きたく思いまつ。

が、この記事からは通常の瓦版でつにょで
亀でつがレスをつけて行きたいと思ってまつにょで
宜しくお願いひまつにぇ


6月25日
隔離解禁になっても、散歩は2便制にしてまひたにょ
くーが、ちゃんと歩かないにょで
どんぐり達のペースが狂って、どんぐり達が歩きにくいかにゃ~と
しかひ、朝から2回のお散歩は体力的にも時間的にも
無理ひてたにょで、今日は3コロ一緒に行ってみまひた。

donguri08 943

3コロ共、歩きにくくてストップ状態でひた~
まだ、だみかも~

donguri08 954
れもれも、DONちんが歩き出してくりたら
くーも歩いてくれまひたワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!
くーだけだと、寄り道はするし歩かなくなるわ
急に走りだすしで、全然進まなかったんでつが~

donguri08 956
くーは、お兄ちゃん達の真似をしたり
とにかく、一緒にいられるのが嬉しくって楽しくってって感じでつ。

donguri08 960
家でも、くーの
お守りをちゃんとしてあげてるDONちんでつが~~

DONちんがお守りって∵ゞ(≧ε≦○)プッ

donguri08 970
毎日楽しそうに家の中でも暴れていまつが
ちびの癖して、すっごく体力あるみたいでつ~

donguri08 980
3コロ共、すぐに上手に歩けるようになりまひた。
皆、1列で左に寄ってにぇ~

どんぐり達はトリミングの日でひたにょ
donguri08 984
くーは家で一人で上手にお留守番してくれていまひた。

何にも無い2週間は、あっという間でつが
隔離生活の2週間は何とも、その時はいつ終わるか
分からない分、とっても、と~~~ても長い2週間でひた。


やっと、この日が来たよ~~~
donguri08 882


さぁ、お待ちかねだったにぇ

存分に遊ぶがいいわ~~

donguri08 895

やったね~~~ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!

donguri08 900
DONちんは、くーの兄ちゃん気取りだひ∵ゞ(≧ε≦○)プッ

donguri08 908
くーは、まだソファーにも乗れないにょにね~

donguri08 912


donguri08 913


donguri08 914


donguri08 917


donguri08 918


donguri08 920


donguri08 925


こりで晴れて、どんぐり組になれた
くるみでつ。
これからも当分くるみ旋風は吹き荒れそうでつが
どうぞ宜しくお願いします。

怒涛の予約投稿はこれで終わりでつ。
長々ありがとうございました。
これからは、普通の瓦版に戻りまつにぇ~

最後に

     続きを読む

まずは、今日6月21日が目標でひた。
今日はDONちんの、お誕生会だったにょでつが
やっぱひnanaの熱が下がらなかったにょで
延期にひて頂き朝1で、くーの病院でつ。

経過を見て頂き、引き続き薬、薬用シャンプーでつが


祝 隔離解禁~

良かった~~~~、ホントに良かった~~~

思ったよりも、ずっと早くて
ずっと症状も軽かったみたいで
しかも、パピーだからかにゃ?回復力も早かったにょは?

診察室から出て待合室にいた
ワンひゃんや、その飼い主さんや先生や病院のお姉さんに
遊んでもらって
皆、口をそろえて「可愛い、可愛い」と

ほんの数日前までは数ヶ月もだりからも
見向きもされずに売れ残った、くーが
可愛い、可愛いと言われ
とって~~~~も嬉しく
少々複雑でひが

でも、何を見ても何をしても目新しく
接してもらえるだけで嬉しくってしょうがない
くーは、とっても可愛いんでつ。

さぁ~~、帰ってnanaを病院に連れて行ってから
お待ちかねの

ごたいめ~ん

DONちんのお誕生日プレゼント
おいひいものセットに入っていたアキレス
歯が痒い時期のくーは、夢中で食べていまひた。
donguri08 880

くーーーー、そこは
おトイレなのでつが~

心配していた咳は薬を飲み始めてから
すぐに、殆ど・・・すっかり咳が止まりまひた。

明日は2週間たったにょで
抗生剤の注射に病院に行ってから
くーちゃんには悪いけど少し一人でお留守番をして貰って
DON,GONブラザーズの誕生日会の予定でひた。

不憫な、くーでつが
どんぐり組は優先順位がしっかり決まってまつ。
このスタンスは守らねばね。
そひて、少し無理してでもDONちんの3歳の誕生日はお祝いしてあげたいと思っていまひたが
夕方からnanaが高熱を出してしまいまひて
雲行きあやひ~い。
ママ、パパは無理しても
どんぐり達やnanaの体に無理はさせれないもんにぇ

6月19日
昨日やっとボスパパが長期の出張から帰ってきてくりまひた~
昨日の昼には薬用シャンプーをしてもらい
やっと肩の荷も減りまひたが
今朝起き上がり早々に鼻血がでてひまいまひた。
どうやら体も、そろそろ悲鳴をあげてきたみたいでつ。
くるみの回復が先か、わたひがくたばるのが先か

休まないと、や~~~ば~~~い~~

しかひ、くーは日増しに
パピーらひく、可愛らしく、悪戯盛りになってきまひた
donguri08 845
ビニール袋が大好きで
わたひが片付けてる最中に奪って
donguri08 846
逃げ回りまつ。
ウサギのように跳ねながら、とってもすばしっこくて
中々捕まらな~い。
donguri08 852

6月18日
3回目の薬用シャンプーを終えて
撮った写真を見てびっくりでつ。

初日の写真
donguri08 734


18日の写真
donguri08 818

こんなに、こんなに~~~~
可愛く変わったにょでつ。
こんなに少しの時間で

donguri08 822

今のわたひの目標は可愛い女の子らしい洋服で着飾った
くるみが見た~い。

donguri08 825

出張前に洋服の1枚も、持っていない
くるみが不憫でボスパパが100均れ300円シャツを買ってくりまひた~
しかひ、マロンサイズで
もう1枚、同じのを買ってきてくりまひたが
DONちんサイズでひた
ボスパパがっくひ~でひたにょ。

今は医療費がいくらかかるか分からないから
お洋服は、もうちと辛抱しなきゃ~にぇ~

治して、綺麗になって可愛く着飾って
見返してやろうにぇ~~~

6月17日
今日はnanaを幼稚園に送ってから
消毒液が無くなったにょで病院に仕事の前に行ってみて
先生に咳の話を伺ってきまひた。
次の病院は21日予定でひたが
連れてこれたら連れてきてと言われたにょで
丁度、仕事も1時間ほどで無くなってひまったにょで
病院に行ってきまひた。

くるみを見た先生は
「うわ~、見違えるほど綺麗になったなぁ~」
「頑張ったなぁ~、お前」
「表情も全然違うし、目の輝きがすごく良くなった」とおひゃって下さいまひた。

「皮膚の状態も凄くいいし、これなら咳の方のレントゲンを撮って
大丈夫なら隔離解除しても大丈夫だなぁ」と
「真菌や疥癬の症状とも違うし出る場所も違うから」
「栄養を取らなければいけない時期に栄養を取れずに
不衛生の場所でストレスが溜まってこうなったんじゃないかなぁ」

痒くて掻き毟っていて赤く腫れていた所も乾燥して
毛が抜けていた所も薄っすらと生え出してきて
掻く回数も普通ぐらいになっていまひた。

レントゲンが出来るまで先生は、くるみと遊んでくれまひた。
「可愛いなぁ~、、しかし元気がいいなぁ~、すっごく性格の良い子だなぁ~」と
めちゃめちゃ、絶賛してくりまひたワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!
何よりも先生もくるみの回復を心から喜んでくだひゃっていて
とっても嬉しかったにょ。

しかひ、レントゲンの結果はケンネルコフが気管支炎?気管拡張?になっていて
やっぱひ、まだまだ完全隔離になりまひた。

薬で状態が良くならなければ肺水症の治療をして
それでも良くならなければ、開腹手術だそうです。
とりあえず薬の飲んで経過観察になりまひた。

今度の要注意は空気感染でつ。
ワクチンをしていれば、どんぐり達も平気だそうでつが
100%ではないひ、咳がでているうちは隔離しておいた方が
安全との事でひた。

そひて何より助かった事は
人間には感染しないとの事でひた。
こりでnanaの安全は確実になったにょで
nanaを待たせる事なく、くーの所にいける様になりまひた。

ケンネルコフ
よくペット即売会をやってゆイベント会場で移ってしまう子や
公園やドッグカフェでも感染する時があるそうです。
ワクチンをきちんと接種していなと、どこで感染しても
おかしくないそうでつ。

皮膚に加え咳の治療も開始でつ。

くるみを迎えてから今日で10日
2回にきまひたが
くるみ本犬に付いていた値段以上の医療費がかかりました。
こりは、わたひ達には想定内の事でつが

わたひは言いたい!

子犬を飼おうとしている人
そのショップは、その子の実家は信用できる所でつか?

安いからと安易に買った後の医療費を考えてまつか?

こんなにも医療費がかかりまつ
それでも、その子を買いまつか?
飼えまつか?

例え、すぐに医療費がかからなくても
パピーミル(子犬製造工場)出身の子は先天性の疾患が
いつ出ても不思議ではない環境だそうでつ。
いつか、そうなっても
その子を最後まで家族として愛してあげれますか?

悪徳ショップ、パピーミルも悪でつが
安易に買って安易にセンターに連れて行き
また新しく買う・・・
そんな飼い主も後を絶たないそうでつ。

donguri08 816

くーちゃん、できる事なら
あなたの、お父さんお母さんも助けてあげたいよ。

わたひが隔離部屋に行くと待っててくりる、どんぐり組。

donguri08 805


donguri08 806


donguri08 807

治ったら好きなだけ遊べるからにぇ~

nanaも待っててにぇ~
donguri08 810
3歳のnanaや言葉を喋れない、どんぐり達も
こんなに、ちゃんと、この事態を理解して協力してくれていまひた。
ありがとう、ママは心よりあなた達を誇りに思うよ。

この頃、疲れの出ていたわたひは
何か1つでもいいから投げ出した~いと弱音な事を思っていまひたが
(もつろん、どんぐり達の事でもnanaの事でも、くーの事でもありまてんが)
こんなに自慢の出来る、どんぐり組の新たな組員になって貰う為にも
が~~~ん~~~ば~~~ら~~~

6月14日
2~3日前から咳らしきものが気になってきまひた。
しかひ、人の咳とは違い、むせた様な咳のような
でも酷い時はその後、吐きそうにゲーっとやっていたにょで
病院に電話をしまひた。
先週は皮膚への(見えてる部分)治療で
経過観察だったので
次に病院に行くまでに咳をする時間帯などを観察するようにとの事でした。
ワンの咳は人の「コンコン」という咳ではなく
「ケホケホ」という感じだそうで、くーのも
咳だと思います。

要注意だった咳が出始めまひた。
ネットで咳を調べるとケンネルコフが症状的には当たりそうでつ。

まだまだ上手に散歩は出来ないけど
donguri08 799
楽しそうにピョンピョン跳ねながら、お散歩しだし

笑顔も見れるようになってきまひた
donguri08 801

どんぐり達への時間、nanaへの時間を少しづつ貰って
くーちゃんとの時間を作っていまひた。

「くーちゃん、病気で可愛そうだから少し待っててね」
「くーちゃん、一人で寂しいから、ちょっと行ってくるね」
3歳のnanaも、しっかり理解して協力してくりまひた。

DONちんは
donguri08 794
気になって気になって
ここで様子を伺っていまつ。
しかし、この柵の向こうにも柵があるので
ここからじゃ、気配しか分かんないんじゃないかにゃ~

一人遊びも慣れて
donguri08 797
色々な物を引っ張り出しては破壊工作を始めだしまひた~

6月10日お天気がいい日が続いています。
ありがたい事は天日干しが出来てどんどん出る洗濯物が乾くこと。
大変な事にお散歩をちゃんと、どんぐり達にする為に
ボスパパがいないにょで、nanaが絶対起きない時間に
2回散歩に出なくちゃでつ。

顔に表情が出てきて嬉しくなってきまひた。
donguri08 756

まだまだ痒そうでつが、初日よりは少し落ち着いた様子でつ。
フードボールに耳が入っていたにょで
衛生面を考えて四苦八苦しながら、わたひの五右衛門カットにしちゃいまひた。

ゲージに入れても吠えることも事も無く、いい子でつが
donguri08 755
出して~~と要求するようになってきまひたぷぷ

困った事は、ペットシーツをビリビリにしちゃう事
新しく変えても変えても、ゲージから隔離部屋でフリーにしても
ビリビリにしちゃいまつ。

たぶん、ペットシーツ自体初めてで
ショップでは細かく切った新聞紙だったからだと思いまつ。

そひて、くーは自分のシッコ、んこを踏んづけても平気なにょ。
こりも糞尿にまみれて育った環境のせいでひょう。

しかも、んこで遊んでいたひ・・・
もひかして、食べてたかもしれまてん。

妙に、いつもより量が少ない時があったにょで・・・

こちらの躾も、どんぐり達の様にはいかないでひょうにぇ~

只今、予約投稿になってまつ。
書きたいことがいっぱいで、忘れないうちに
書き込みたいにょで
レスは書き終えてから行いまつにぇ~

とにかく、状態を見ながらの治療となりました。
食欲は旺盛で病院で処方された処方食にどんぐりスープをかけて
ふやかしてあげています。
今まではカリカリフードを投げ込まれていたので
それは、それは、ガツガツ美味しそうに食べました。

早朝、どんぐり達の散歩の後にくーちゃんの散歩でつ。
散歩はさせてあげるようにとの指示がありまひた。
ストレスを軽減させる為にも~

初めてのお外、初めてのリードでつ。
donguri08 739
全然、動けず固まった
どんぐり達も初めは固まってまひたが~
生後6ヶ月の頃は、楽しくお散歩していまひた。

donguri08 744
初めて会った時よりも状態は良くなっているようでつが
尻尾の毛が抜けて皮膚に赤みがあり、涙やけで
毛ぶきも悪く痒そうでつ。

1日目は薬用シャンプーでつ。
シャンプーをつけて15分放置するそうでつ。
できるかな~

この薬用シャンプーを週2回やっていきまつ。

しかひ、こんな状態の時に限って
ボスパパが1週間の出張でつ。

がんばり~~わたひ~~~~

感染でつにょで先生から頂いた消毒液で消毒すれば
大丈夫との事でひたが
そりだけでは心もとないにょで
隔離部屋に入る前に洋服を全部脱いで
隔離部屋入り口で部屋着に着替え
出るときは部屋着を脱いで裸のまま
消毒液で消毒をひて、除菌ソープで手を洗い
隔離部屋前に脱ぎ捨てた服を着る。

やっと服を着たのに、ふと見ると
床にしっこしてるひ~~~~~
何度、こんな目に合ったか。
また1からやり直し。

使った食器は外の水道で洗って(勿論、スポンジも別)
天気のいい日は天日干し。

カドラーも毎日干して取替え
マット類は消毒液につけ置いて洗って干して。

新しくおろした玩具も、どんどん出しては捨て。

使った雑巾は毎回捨てて。

感染させない様に、早く回復するように
目に見えない菌、ダニ、埃、カビとの戦いでつ。
しかひ、目に見えない敵は
やってもやっても、不安が拭えまてん。

6月8日
1日の殆どを一人で過ごす、くるみ。
donguri08 748

どんなにやりくりをひても、お世話以外で一緒にいてあげれる時間は
1時間もありまてんでひた。

シャンプーでつが、と言うか全般に
一緒にいてあげられない分
わたひが行くと嬉しくって興奮して大変でつ。
お尻も拭けないひ
かまわれた事が無い分、余計にどうしていいか
分からない程、興奮してしまい。
はかどらないひ~~~

病院での診察結果は真菌ではないけど
疥癬かもしれない
しかし、疥癬も真菌も診断が難しいらしい。
こりはネットでもなかなか、
その菌やダニを見つけるのが困難と知っていまひた。

とりあえず、かゆみを抑える抗生剤を注射して
1週間後に飲む薬、薬用シャンプー
栄養を与えて休養させてと様子と見る事になりました。

長い戦いになりそうです。

しかし覚悟の上なので完治して、晴れて
どんぐり組の一員になるまで頑張るど~

やっと家に到着
donguri08 736
くーちゃん、お迎えが遅くなってごめんね。
まだ不自由させちゃうけど、早くちゃんと治るように頑張ろうね。

6月5日夜遅くに大阪から到着。
到着したら電話で様子を知らせてもらう手筈をとっていたにょでつ。

迎え入れるまで出来るだけの準備と知識が欲しかったので

夜11時
「元気ですよ。下痢とかはしていません。皮膚ですが私が見る限りでは
真菌じゃないかと思います。」とのことでした。

早く迎えに行きたかったのですが、ボスパパの都合がつかず
7日土曜日に行く事にしまひた。

このグループで私が関わった人の中では、まともな
この店の店員さんに当日話を聞く約束もしました。


7日、ボスパパが向かっている時間に
この店員から「急用で出かける」旨の電話。
やっぱひ、この店もこの人も・・・

本来なら、こんな所に一銭たりとも儲けさせたくない
しかひ、入りたくも無い(この店からは)保険に入り
この保険も変だけど、こりは1ヵ月後に報告しまつ。

こんな人達から動物愛護法の説明をさりて
(水や給餌とか)
ボスパパからの電話の一声
「救出してきたよ」

ショップからお金を払ったのに救出なのです。
そりが、ぴったりの言葉でひた。

この日は暑かったにょに2時に迎えに行って
水はいつ飲ませたか聞くと8時半・・・
やっぱり、水さえも自由に飲めていなかった。

くるみです
donguri08 733


あんな状態の中生後6ヶ月になるまで頑張りました。
donguri08 734
それなのに人間が大好きで健気な子です。

これから病院に行って検査、治療をして貰います。
donguri08 735
ショップから着いて庭でくるみを見て
その足で病院に行ってもらいまひた。
まだまだ、家の中には入れられまてん。
わたひは連絡を待って出来る限りの準備を整えて
到着を待っていまひた。

思いつく限りの全てを覚悟してしまったら
後は、やりきるだけでつ。

取りあえず、あの子の捜索をしまひた。
ショップの名前も覚えていまてんでひたが

会場にパリスヒルトンも買っていった店の自慢げなポスターをボスパパが覚えていたにょで
それでネットで検索すると、

あった~!!

しかも驚くことに、このグループ
あの、福岡の悪徳ショップのグループでひた

夜の10時でひたが本店は営業中・・・
電話でイベント会場名、覚えている限りの特徴を伝えたら
丁寧だけど調子のいい声で
「あ~、あのサークルにいたマルチーズですね~
亀○店に連れて帰ったら、すぐに売れましたよ~~」


はぁぁぁ~
何とも肩透かしな話だったけど
ボスパパと「良かったね~、後はあの子の幸せを祈ろうね」と
正直、安堵しました。
「これで、ゆっくり眠れるね~」


しかひ、目覚めたら
嫌~~~~な予感と感じの悪い寝汗。

「何だか、嫌な予感がするから後で亀○店に最終確認の電話を入れてみるね」と

亀○店に電話をすると
感じいい対応の店員さん。
あの子も事も覚えていました。
「売れたと聞いたのですが・・・」
「え?あの子はいますよ。大阪に行っちゃいましたが」

はぁ?昨日売れたと聞いたのに大阪?

もう覚悟はできていたので
亀○店に戻してもらって迎え入れ準備を始めました。

サークルを買おうと思ったにょでつが
サイズを測ると置こうと思っていた棚と同じサイズ
使っている棚にDONちんを迎える時に大量に買った
ネットがあったにょでネットを結束バンドで加工して
床部分の材料を買ってきて、トイレ、給水器を買って
即席でつが立派なハウスができまひた。

ドアの前には柵、ドアの内側にも柵
新しく空気清浄機も買って
一部屋丸ごと隔離部屋を作りまひた。

準備も覚悟も万端

いつでも、いらっしゃ~い

家に帰ってからもサークルの子を気に病んでいたボスパパ。
終了時間に行って、家族が決まったか?確認してきました。

まだいたそうです。
ボスパパは身を引き裂かれる思いで
後ろ髪を引かれつつ帰ってきまひた。

そうだよにぇ~、いくら安いとは言え
あの状態の子を迎え入れる分けないひ
涙やけで容姿も悪いひ・・・

でも、うちでは迎え入れられないから
優しい家族ができるように祈ってあげるしかないにぇ

わたひは、新しい仕事、家事、nanaにどんぐり達
いっぱい、いっぱいでひたにょで
サークルの子は忘れようと思えば忘れられそうでひたが

ボスパパは出張続きで忙しいのに
頭から離れずにいたにょでつ。

「DONとマロンとnanaがいて十分、満足なんだけど
家に帰って来ると、な~んも悩みも無く、ヘソ天で寝ているのを見ると
片やこんなで、あの子は明日の命も・・・」

悪徳ショップやブリーダーにいる子の末路・・・
知らないわけではない、多分ボスパパよりも見てしまっている。

「空いてる土地にログハウスを建てたり」とか思い悩んでいまひた。

しかひ、迎え入れて病院に連れて行かないと
どんな病気の子かも分からない子を迎えられないと思いまひたが

「せめて、病院の先生に相談してみて」
「なにも出来ないまま諦められない」
「あの子だけじゃないけど、あの健気で不憫な姿を見たら
 当たり前の生活をさせてあげたい」と

当たり前の生活・・・喉が渇けば水を飲み、食事もきちんと貰え
病気になれば病院へ散歩をしたり
家族の一員として当たり前の事を

とりあえず病院の先生に相談に行きました。

皮膚の方は考えられるのは真菌、疥癬。
しかひ、当ワンがいない事にはわからない。
そりゃ、そうだ・・・
注意すべき点は嘔吐、下痢、咳
しかひ、あの日みた限りでは嘔吐も下痢も咳も無かった。

そひて、完全隔離は覚悟との事でひた。
しかひ、消毒さえしていれば大丈夫との事。

何と言っても先生が親身に話を聞いてくださり
色々教えてくださった事によって
わたひの中でもGOサインが出たにょでひた。

つづく

展示会場を後にする前に「早くこんな所から出て優しい家族にめぐりあえるように」と
ケースの向こう側に疲れて寝続けている子、愛想を振りまく子に
まだ、生後1ヶ月ぐらいから3ヶ月ぐらいでひた。
パワーを送って帰ろうとしたら

結構広めのサークルにフリーになってる3コロ。
看板には犬は欲しいけど値段が高いという人の為に

安い子だよ~コーナー

小さい子供が触りたい放題触って
空調が悪い環境なのに水も無く
叩き売り・・・

そんなサークルの中に生後6ヶ月のマルチーズの女の子が・・・

見ると素人目でも、やばそうな皮膚
尻尾の部分の毛が抜け赤くはれ上がって
顔も尻尾の部分も涙やけで真っ赤

店員(さんなどつけまてん!)に、
「この子は何で、尻尾の毛が抜けているんですか?」と質問すると

値札の裏を見てから
「この子は痒がってかきむしって毛が抜けたみたいですね~」っと

しか~~~~ひ

わたひはみ~~~~た~~~

値札の裏の文字

カ・・・スミと書いてあったにょを!

目のいいわたひには見えていまひた。

皮膚病でカって疥癬では・・・

そりなのに、掻き毟っていただけと・・・

しかも「ブリーダーさんから来た子だから詳しくは、わかんないんですけど~」と

「抱っこさせてもらっていいですか?」と抱かせてもらうと

尻尾だけではなく後ろ足の付け根、横腹にも
ぼこぼととしているひ
素人のわたひでも危険信号が出ていまひた。

すぐに下ろして、nanaとボスパパを促して
手を洗いに行きまひた。

サークルにいた子は、きっと生まれてすぐに
親元を離されて、あちこち移動させられて
皮膚病になって売れ残ってしまったのでしょう。

しかひ、あの子はそんな環境にいるのに
愛情もかけて貰ってないのに
店員が動くと尻尾を振って追い掛け回していた
健気な姿が余計に不憫でひた。

ボスパパもサークルの子が気がかりでひたが

「触ってすぐに手を洗わないとやばそうな子は家には連れてこれない」

かわいそうだけど仕方がない・・・

「しかし、ひでーショップだよ。福岡の悪徳ショップより酷い」とボスパパが言っていたほど
店員の質、動物に対してもお客さんに対しても接し方が悪く
不潔で空調が悪くて臭いし、温度も高くムシムシした会場。
ウンチまみれの子犬達、フードボールもなく
ばら撒かれた餌

どんな病気が隠れていてもおかしくない環境でひた。

続く

今回の、どんぐり組最大のパニックは
今までネット上にも、どこにも内緒にしていた事がありまひたにょ



さかのぼること5月の豊洲のオフ会に行けなかった
わたひは、nanaと近くにオープンになったスーパーに行っていまひたにょ

そこにはイベントで展示即売会(犬猫)をしていまひたが
見るからにガラの悪そうな店員に
空調の悪い展示場・・・
深く考えさせずに衝動買いを促す様子。
思いっきり、スルーをしまひた。

次の週もここに買い物に来た時も即売会は続いていまひた。

スルーして帰ろうと思ったら

ゲージの屋根の部分を開けて、そこから
餌(食事でも、ご飯でもなく餌の表現があの人達には正しい)を
ざ~~~っと落とし屋根の蓋を閉めて
ゲージを積み上げる・・・

餌を上から落とされた子と目が合ってしまいまひた。

可愛そうに、ガクガクぶるぶる震えて目が泳いで
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
まるで、雷におののいているDONちんの様でひた。

見ると白いマルチーズらしき子

その子の写真を撮ってボスパパに相談しまひた

そうなにょでつ、わたひはこの子を迎え入れられたら
どんぐり組員にと思ってひまいまひたにょ

しかひ、用事を済ませて行くと(キャリー持参でにぇ)
既にその子には新しい家族が出来て巣立っていった後でひた
ちと、・・・結構がっぐりひまひたが
あの子の幸せを祈るばかりでひた。

しかひ、心配性で諦めの悪いわたひは
即売会の最終日に最終チェックをしに行きまひたにょ
衝動買いを促す売り方でひたにょで
返されてるかも~っと

いませんでした。きっと今頃可愛がられて
幸せに暮らしているんでひょう


明日に続く

どんぐり組只今、パニック状況に加えnanaが高熱で寝込んでしまいました。
DONちんへの、お祝いコメ、カードなど頂きまして
大変嬉しく思っています。
本来なら早々にお礼に伺いたいのですが
取り急ぎ、この場にて
いつもDONちん、どんぐり組を応援、見守ってくださって
ありがとうございます。
落ち着きましたら、伺いますね~

どんぐり達もボスパパも私も変わらず元気にしていますので
ご心配なく~

今日はDONちんの3歳のお誕生日でつ。
今年はボスパパが出張でいないひ、休みも取れないひで
まだ、お祝いらしい事はしてあげれていないにょでつが
GONちんと、お祝いする日を決めたにょで
そりまで待っててにぇ~
donguri08 875

夜、nanaがDONちんに
れっぷままから頂いた、玩具のいちごケーキを飾って
「はっぴばーすでーdonちゃ~ん」て、お歌でお祝いひて。
プレゼントには、おいひいもの色々セットにしたら
DONちん、また自分で自分の無くしてマロンに
「それ、僕ちんのだよ~」って文句を言っていまひた

DONちん、あなたは3歳になってもパピーの時と同じなにょにぇ~

DONちん、お誕生日サンハイッ♪(●ノゝω・)ノ~~ (´0`*(´0`*(´0`*)オメデトォ♪

今週はずっと出張のボスパパ。
丁度、地震があった日に東北にいたにょでつ。
スーパに行く途中の車の中で
ニュースを知って慌てて連絡してみまひたが
繋がらずにメルで安否確認をしまひたが
災害伝言ダイヤルは事前に使い方を確認した方がいいみたいでつ。
焦っていたにょで災害伝言ダイヤル使えなかったにょ~

ボスパパから「生きてるよ」と返信が来た時は安堵で泣きそうになりまひた

夕方になって日陰の公園に、どんぐり孝行に行ってきまひた。
donguri08 830
つい、この間までは
ベソベソ泣いていたにょに
数ヶ月で顔つきも、お姉さんになったみたいでつ。

donguri08 836
平日は公園には連れてきてあげられにゃいから
今日は、ゆっくり堪能しようにぇ~

donguri08 838
公園に連れてきてあげると
ホントに、いい笑顔が出るマロンでひた~。

