DON☆ぐり組の瓦版

チームどんぐりNEWS



その前に昨日は結局DONちんを病院に連れて行きました。
胃腸のお薬を飲んで安静にしてかまわないようにとの事でひた。
このまま調子が上がらないと点滴&注射の為に入院しないと
いけなくなるそうでつ
DONちんはマロンと一緒に寝室で静養して貰うことにひまひた。
くーから隔離しないと静養なんてできないからにぇ
何でマロン
くーはマロンの一喝で、すごすご引き下がるにょで
魔除けならず、くー除けなにょ


今日はくーが初めてトリミングに行ってきまひた
来た時に比べると毛ぶきが全然違ってきまひた
やっとマルチーズらしくなったにぇ
donguri08 791
帰りがけにnanaをお迎えに一緒に行って
donguri08 792
会う人会う人に可愛いだの、静かでお利口だの言われ嬉しそう

まだ、通院と薬用シャンプーはやっていまつが
ゴールは目の前じゃないかにゃ~



今日はDONちんんの病院に行こうと思ったら
いきなり元気になって、朝食もガツガツ食べたと思ったら
まごまごしているマロンの分も全部食べてしまって
今までマロンが食べる分は絶対に食べなかったのに
余程、お腹が空いていたにょにぇ~
DONちんの元気が戻ったようなにょで
はやめて、nanaと
アウトレットに行ってきまひた
donguri08 771
この前までは観覧車も怖がって乗りたがらなかったにょに
今日は自分から乗るといいだしまひた。

夕方の散歩も天気が悪くて早めに行ったら
浴衣姿のお姉さん達を発見ひて
「nanaちゃんも、お祭りに行く~」といいだひたにょで
donguri08 774
行ってみまひた。最近は自分の欲求をきちんと伝えるようになったにょで
分かりやすくなりまひたが・・・
こりは、こりで大変でつにぇ
あれが欲しい、これが欲しい。
あれやりたい、これやりたい。
あれが食べたい、これが食べたい。
どこまでがボーダーラインか難しひいにょでつ。
しかひ、nanaは聞き分けがいい方だと思うので
諦めも早くて助かりまつが。

近所の保育園の出し物にも乱入していまひた
donguri08 776

自分で自転車をこいで帰る後姿に
お姉さんになってきたなぁ~と、しみじみ思って
少し、寂しくなってしまったママでひた。
donguri08 785

キッズクラブに行かない日は実家に午前中だけ
預かって貰ってゆnanaでつ。
今日は初めて1000円カットに行ってきまひた
donguri08 757
大人しく座って偉いにゃ~って思っていたら
妙な動き
あっとゆう間に、落ちてゆひ
ゆ~らゆ~らと揺れるnanaと10分間格闘ひていた
美容師さんでひた

DONちんの食欲が連休中からダウンして
いつもの肝臓か食欲不振か
様子を見ていまひたが
食べたり食べなかったり(食べないほうが多い)
病院に行くか様子をみていまひたが
数日前から
donguri08 758
こんな格好が目立ってきて、この格好のまま
うとうと、ゆらゆらしていまつ。
普通なら遊んでポーズか戦闘モードなんでつが
だりもいない所でもやってゆひ
何処か痛いのかもしれないにぇ
明日は病院に行こう。

既に夏休みに入ってまつが
donguri08 754
nanaは幼稚園に週3回通ってまつ。
この幼稚園は休み中もキッズクラブ(学童保育)がありまつにょ
働くママには夏休みも長期間休まれると困るから
別料金でも助かりまつ。

donguri08 755
皆でお昼ご飯を食べて、お昼寝をして

おやつの時間は
donguri08 756
色々な、おやつを自分で好きなだけ選んで食べるみたいで
こりが~~nanaの楽しみみたい

そうそう、幼稚園って1ヶ月半ぐらい休みがあるにょでつが
その期間も保育料が、普通にかかるにょ~~~
年間の保育料を12ヶ月で割って月々払うからだそうで
夏の期間は保育料+キッズ料金で
いた~~~~い、夏になりそう
でも、まぁ折角慣れた幼稚園だから
夏休みで元に戻らない為にも通った方がいいもんにぇ

規則正しく充実した夏休みを送ってる
nanaでひた~

どんぐり達には、お留守番をしてもらって
nanaとボスパパと大きいプールに行ってきまひた。

nana初めての、大きいプールでつ。
水が怖くて顔に水が掛かるのを嫌がっていたにょで
浮き輪で流れるプールに行ったにょでつが
怖がり嫌がり
結局、赤ちゃんプールで遊んでいまひたが

この前やった、こり
donguri08 743
自分から、やりたがり
この後、帰り間際までには流れるプールも楽しくなって
何度もやりたがる程になりまひた~

今年の夏はプールに通って、もう少し
水に慣れればいいかにゃ~って思っていまつ。

しかひ~、数年ぶりに外で水着になったにょで
こんな薄曇の日でも日焼けで、真っ赤っか~に
夏が終わるまでに、どんだけ焼けるか
恐ろしい~

ここは、くるくる(くー)のパラダイスかって程
ポティロンの森を楽しんでいた、くー

nanaは洋服のまま
donguri08 517

くーは、広いドッグランは初めてでひたが
donguri08 543
家以外では、めっぽう可愛くお利口さんだから
他のワンひゃんからも飼い主さんからも可愛がって頂いてまひた。
donguri08 602
donguri08 617
どんぐり達の、ドッグまったり~に比べて
くーは、ドッグらんら~~~んjumee
呼んでも来ないひ、そもそも飼い主が分かってないのかも
donguri08 616
新しくできていた
donguri08 630
意外と角度もあるひ、距離もあるにょに
donguri08 645
一人で滑って降りてはソリを引きずりながら登ってって
何度もやりだひまひた~
ママは怖くて、こりも出来ないにょに
すごいよね~
donguri08 716
置いてけぼりにされたDONちんは案の定
柵に張り付いていまひた
donguri08 691
呼んでも来ない、くーは
donguri08 695
donguri08 626
口の回りを真っ黒にひて、楽しそうだにぇ

donguri08 702
donguri08 706
お日様カンカンで暑い日でひたが
風もあって湿気が無かったにょで日陰では、お昼寝できそうな程
気持ちが良かったにょ
donguri08 710

donguri08 655
こうゆう所なら心配なさそうだにぇ~

こりは、じゃぶじゃぶ池にあった手で漕ぐボートでつ
donguri08 575
こりも一人で上手に漕げて楽しかったんだって

こうひて、女子チームは遊び倒れ
男子チームはまったりひて
夜は、バタンきゅーで作戦成功でひた~~

donguri08 472
で、お出かけだよ~

でも着いた所は
donguri08 473
くーの病院でひたぷぷ
まだ痒みが少しあるにょで、痒みが収まるまでは
2週間に1度注射をひて
週1回、注射器でシロップを飲んでいまつにょ

donguri08 474
しっぽの毛は毛根が死んでいたら生えてこないかもしれにゃいけど
痒いのは治そうにぇ(○`・Å・)ノ゙~~ガムバレェェ♪
この前までは毛が薄くかったにょに
「すごい、毛量になりましたね~」
「これじゃぁ逆にトリミングが必要になりましたね~」と先生もびっくりの
モコモコになりまひたが~~
病院でも"ビチビチ犬”れ診察台に、うれションまでも汗;

いくらなんでも、3連休これだけじゃね~
donguri08 591
悪魔のような、くーのせいで
donguri08 589
毎日、疲れちゃてるDONちゃんの為にも
くーの体力を削らないとにぇグッ
donguri08 483
ポティロンの森に来たよ~
さぁ、くードッグランで思いっきり遊んで
家に帰ったら静かに寝てにぇ~~~~

くーのグッズを少しづつ揃えていまつにょ
まず、必要なのはネームタグでひょ~
ショップさんから出来上がった時に
めちゃ、めっちゃ可愛く仕上がりまひた~ってメル頂いていたにょでつが
本当に可愛く仕上がっていて
見せれないのが残念でつ~(苗字があるから)
donguri08 389
もけもけになってきたから、こりじゃ分からないでつにぇ
毛ぶきがよくなってきて、新しく生えてきた毛が
赤ちゃん毛でふわふわ~~

donguri08 400
ご褒美のおやつ欲しさに、どんぐり達も呼んでないにょに
モデルひゃんをしてくりまひたぷぷ

donguri08 404
今日は、しっこの粗相が1回も無かったにょ
夜寝るときもフリーにしてあげまひたが・・・
朝、起きたら
やっぱひ、してた

運動会が終わって既に夏休みに入ってまつ~
早い~~~

今日は個人面談の日でひた。
お友達のママしゃんと子供達を見合いっこして
順番に面談してきまひた。donguri08 459
1学期は初めの頃こそ不安はあったものの
素晴らしいってワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!

こんなに広くて緑がいっぱいの園で仲良しさんと遊ぶの
楽しくない訳ないもんにぇ~にっこり

今後は自分の伝えたい事を言葉にして
相手に伝えるのがnanaの課題でつ。
夏休みは幼稚園でキッズクラブ(学童保育)に
週3回通うにょで色々な学年、クラスの違うお友達と
遊びながらひと回り成長するんじゃないかにゃ

面接が終わった後は、いつものお友達と
スーパーで遊んで一緒にランチを食べまひた。
donguri08 470
一緒にじゃぶじゃぶ池のある公園に遊びに行く約束もしたにょで
楽しい夏休みにしようにぇ~

マロンの彼女の家に、くーを初めて連れて行きまひた。
くーの事は全く知らせて無かったにょで
目を丸くひて、びっくりひてまひた∵ゞ(≧ε≦○)プッ

トイレトレーニング中だから、くーはカートの中にぇ~
donguri08 456
カートの中ではビチビチしないで大人しくひていたにょで
可愛い可愛いと褒められ

donguri08 457
ママさんには「私、この子気に入ったわ~」と何度も言って貰いまひた。
くーは会う人、会う人に好かれる子みたいでつワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!

しかひ、カートから降りてビチビチ犬(まな板の鯉みたい)になっても
好かれるかひらにぇ~

nanaにぬいぐるみのカラーを付けられた、くー。
ピンクが似合うみたいだにぇ絵文字名を入力してください

くーのトイレ修行は少しづつ出来るようになってま~つ
フロアマットを洗う回数が減りまひた~

トイレ修行は、まだまだ続きまつが
来て、まだ1ヶ月
隔離解除になって2週間だもんにぇ
焦らず、慌てず、頑張ろうにぇ~
donguri08 373
時間を見計らってトイレに連れて行って
ゲートを閉めまつ。
nanaのトイレトレーニングの時も時間を見計らってってやってたにゃ~

donguri08 377
最近、ペットシートをビリビリにする事は無くなったにぇ

donguri08 386
どんぐり達がやって見せてるから

donguri08 382
くーも、その様子を見て覚えてるみたいで
お兄ちゃん達がした後は続けて上手にできるんだよにぇ~

donguri08 387
タイミングが悪いと出ないよにぇぷぷ

初の3ショットがやっと撮れたにょ~
お座りが出来るようになったからにぇ
donguri08 343
DONちんより腰周りが太くなったような汗;

今日はnanaの幼稚園の運動会でひた~
ボスパパは出張から帰ってこれず

春からこの時期に運動会を行うのを知っていたにょで
nanaにお遊戯なんて、できるか心配でひた

donguri08 142
周りの子は泣き出したり
緊張して固まってゆ子もいたにょでつが

donguri08 237
表情は固く真剣そのものでひたが

donguri08 291
皆と一緒の動きを普通にしていまひたにっこり

徒競走も「かっこいいポーズをしてくださ~い」の号令に
donguri08 105
nana的かっこいいポーズを決めてぷぷ
donguri08 106
見事1着~~~
小さい頃から、どんぐり達の散歩で走りながら着いてきてたから
スピードも持久力もついてると筈だもんにぇ~

こりだけ出来れば、もう安心。
頑張ったにぇにっこり

donguri08 055

兄修行よ~
マロンもその昔、頑張ってたんだから、DONちんも頑張って

donguri08 056
マウンティングじゃなくて
首の所に乗ってまつ

donguri08 060

donguri08 062
羞恥心と言われても
3年間、多少躾が入ってるDONちんの方が
いい加減にする(時間的にも力的にも)が分かってるにょで
不利だよにぇ~

donguri08 068
DONちんは、ある程度やらせてあげてから
怒るにょでつが、くーには効き目がありまて~ん汗;

donguri08 069
一日数回お守りをしてくれていまつが
DONちん、げんなりひて助けを求めまつ
くーには上下関係も分からないひてへ
そもそも上下って何なにょjumee☆whyR
ちゃんと教えるから、DONちん(○`・Å・)ノ゙~~ガムバレェェ♪

すみまて~~ん、今週nanaがプール熱で
40度を行ったり来たり熱が日曜日から続いていて
更新できませんでひたにょ。

書き方をくぅの方が可愛いかな~と思って途中から
くぅと書いていまひたが、どっちでもいいでつよ~
わたひも、くぅ
より、くーの方がらしいかなにゃ~っと思ってきまひたにょ

くーの事を前回、何でスザンヌなの~と思ってひまってゆ方
そのうち分かりまつよ~∵ゞ(≧ε≦○)プッ

皆さんに労いの、お言葉を頂きまひたが
どうやら、やっとスタート地点に立っただけでひた(;゚Д゚)ガ━━━ン

まだ生後6ヶ月でつが、多分ショップに並んでいた子達の
月令をみると1ヶ月そこそこでショップに並んでいたので
くーも例外ではないと思います。

1ヶ月そこそこで親元を離れたからでひょうか
持って生まれた性格なのかはわかりまてんが
明らかに、どんぐり達と違うにょでつ。
ワン社会の事も親から与えて貰える筈のものも
教えてもらえる筈の事も何も分からないみたいでつ
群れ(家)の中での秩序みないなものがないみたいでつ

誰がボスなのか、しっかり教えてあげなきゃねニヤリ


そひてトイレも、ビリビリ新聞紙の上でして
片付けて貰っていなかったにょで
どんぐりハウスは、只今どこでもトイレになってしまいまひた

シートに、くーの匂いをつけておくと良いと教わったにょでつが
どうやら匂いは関係ないみたいで
催した時、その場所がトイレになりまつ。
クンクンとか予兆もないにょで、あっという間に

じょー

なので只今くーはトイレ修行中で
わたひは、お洗濯おばた~ん。・゚・(*ノД`*)・゚・。
夏で良かったよ

donguri08 032

トイレシートを取り替える前でも平気で座ってる時あるひ
トイレという感覚がないんだよにゃ~

donguri08 053
お兄ちゃん(どんぐり)達と一緒にいたいらひくて
最近、お手製ゲージは脱走済みでつ

donguri08 054

色んな物を破壊しては食べてゆひ~
怒られても楽しそうに喜んでゆひ~

可愛い顔ひて、おばかな事ひてニコニコひていゆにょで

スザンヌなにょ(([o≧▽≦]))oミ アハハハハハ!!

そひて、そんな
くーもマロンの事は一目置いているみたいなにょで
教育してくりるといいんだけど
面倒見きれないみたい。

だってウサギのように跳ね回り
キャリバックに入れれば鯉みたくビチビチ跳ねて
自分の勢いに自分の体が付いて行けずに転がって
頭ぶつけてるんだもん汗;

お守り係のDONちん大変そうでつ
お疲れ気味のDONちん
P1020607.jpg
マコママひゃ、撮影でつ。

