DON☆ぐり組の瓦版

チームどんぐりNEWS



前回の診察から丁度2週間たち、に行ってきまひた。
この2週間、毎日APIという薬を1錠飲んでいまひた。
わたひはと言うと図書館で色々な本を読んで
予備知識を頭に入れていまひた。

僧帽弁閉鎖不全と言う病気は
マルチーズのオスに発症しやすく
7歳前後から発症しやすい病気を知り
決してマロンが早く発症したのでは無く
ごくごく、この病気としては一般的だと知りました。

この日は、くーちゃんも検査でひたにょ
くーちゃんは去年の春の検診で尿の検査を1年以内にした方がいいとの事でひたにょで
スティックにスポンジが付いてる物を
シッコしている時にスポンジに尿をかけて、できるだけ早く持って行くと言う
以外に大変な(わたひがにぇ)検査だったにょで
今頃になってしまいまひた
だって~~、シッコしてゆ時にスティックを差し出すと
シッコが止まっちゃうんだもん

donguri08 2999
検査結果は問題無しでひたが1年に1回は尿検査だって

お次はマロンでつ。
心音の状態は現状維持でひた。
レントゲン写真では心臓が肥大していまひた。
通常の心臓の形は短いナスみたいな形に対して
マロンの心臓は丸みがあり丸みがある分が肥大しているそうでつ。

エコーの検査はマロンのお腹にジェリーを塗って横向きに寝かせた状態で
前足、後ろ足を拘束してでひた。
血液の流れが逆流している状態が良く見てとれまひた
検査の結果、やはり一日一回一錠アピナック錠を投薬して
2週間に一度、病院に薬を取りに行きながら経過報告になりまひた。

わたひに出来る事は心拍をあげないないように気をつける事と
投薬を忘れない事と塩分に気をつけるぐらいでつ。

オヤツやフードの表示を見ると
塩分、ナトリウムと殆どの物に入っていまつ。
全てを取り除く事は無理だそうなにょで
オヤツのササミチップはこれを期に手作りにしまひた。
donguri08 3001
マロン、頑張ろうにぇ。

こんな所に行ってきまひた~
donguri08 2977
にょ、わんちゃんの置物は
donguri08 2979
ちょっと可愛いリードフックでひた。

donguri08 2981
地元の有機野菜のサラダ、すっごくシンプルでドレッシングも余り主張しないで
野菜の美味しさが、よ~くわかるサラダに

donguri08 2983
石釜で焼いたマルゲリータ

donguri08 2984
渡り蟹のパスタに

donguri08 2985
シーフードドリア
これの他にピザランチも頼んじゃいまひた
どんだけ食べるのって感じでひょ

お外で食べるランチは美味しいにぇ~って
ボスパパに聞くと今度は、お店の中で食べたいって
なんでよ~~~
donguri08 2980
ボスパパとnanaから見える景色って
こり、駐車場(([o≧▽≦]))oミ アハハハハハ!!
こてぃらのレストランは近所でひて
駐車場の空き地にテーブルを設置してくだひゃったにょ

この後はで2分で行ける
いつものドッグランでつ
donguri08 2990
なんでよ~~、折角来たんだから遊びなよ~

donguri08 2988
この日は尻尾だけでDONちんぐらいの大きさのがのっしのっしと・・・
優しい穏やかな子だったにょに

少し、くーちゃんを歩かせようと
わたひが移動すると
donguri08 2991
いつも一生懸命、わたひの後をついてくゆマロン。

DONちんもランの反対側に連れて行くと目にも留まらない速さで
donguri08 2993
違う人の所に行っちゃうひ

いつも楽しそうな、くーちゃんも
donguri08 2994
迷惑そうだひ

お外で美味しい物を食べて、ドッグランで遊んで
ぷちぃバカンスみたいな1日でひた。


donguri08 709
去年の春休みnana骨折
ここから始まって、1年も経たないうちにボスパパ5箇所骨折
マロンの心臓の病気発覚と
これはもう全~部、ボスパパの厄のせいにして
一気に祓ってしまえ~~~~と

お祓いに行ってきまひた。
佐野厄除け大師にお友達ご夫婦と~

ボスパパがお祓いしている間に
河原を散歩しようって土手を降りたはいいけど
donguri08 2943
川岸についたらイガイガを沢山つけて、違う生き物になったような
どんぐり達
ごめんにぇ~~、楽しませてあげようと思っただけなにょに
結局、イガイガ取りして3コロ抱っこで土手を上がる羽目になってしまった。

まだまだ、ボスパパのお祓い中だったにょで
donguri08 2948

donguri08 2950

ボスパパがお祓いして頂いてる後ろから
donguri08 2951
こりが一番効くかもにぇ

ここまで来たにょで帰りは
佐野プレミアムアウトレット行かなくちゃ
donguri08 2952
そひて、そひて
佐野ラーメンでひょ~
めちゃめちゃ、うまうまのお店を発見して
お祓いに行ったにょに、ぷてぃバカンスみたいでひた~
こりで、もう安心だね

今日はnanaの終業式でつ。
何がどちどちかと言うと
新しいクラス発表が、この日なにょ

年少の時から2年間、とっても仲良くしてくれた
お友達の一人が一人だけ違うクラスになってしまって
離れがたくなってしまったにょで
近所のアウトレットに寄り道しちゃった

donguri08 2935

donguri08 238
こんな状態のnanaと仲良くしてくりて
持ち前のお姉さん気質で一人っ子で何も出来ないnanaを沢山フォローしてくれてた

donguri08 2936
学級委員長さんのようなファッションリーダーで
頼りになるKちゃん今までありがとにぇ

donguri08 2938
クラスは違っちゃうけど、これからも宜しくにぇ

年中組のnanaは精勤賞を貰える程
頑張って幼稚園に通ったんでつよ~

3月11日の瓦版でつ。
今日は写真は無しでつ。

この日は幼稚園ママしゃん達と久しぶりのの約束をしていまひたにょで
お仕事は休んでいまひたにょで、の前に
マロンとくーちゃんのワクチンに行ってきまひた。
いつもの院長先生は1時間送れだったにょで
若い新しい先生にお願いしまひた。

まずは怖がりのマロンから
「あれ、心雑がありますね。左側ですね。薬を始めた方がうんぬんかんぬん~~~~~~」
頭の中が真っ白になってしまいまひて
信じたくなかったので院長先生に診てもらおうと
「すぐに健康診断の時期なので、その時もう一度診て貰う事にします」
とスルーして
くーちゃんのを終わらせて帰ろうとしていまひたが
動揺ひてモタモタしている内に院長先生に駐車場で会ってにょで

「マロンに心雑があるって言われた
「ホントに時間あるもう一回診よう」と
院長先生に診て頂きまひた。
が、院長先生の所見も同じれ、止めをさされてしまった感じでひた
一生飲み続ける薬になるにょで慎重に考える時間も欲しかったにょでつが
先生曰く「今までは経過観察をしていたが最近は気がついた時点で投薬をして負担を軽くするようになった」ので
今日から飲んだほうがいいでしょうと
「マロンは飲んだ方が楽になりますか」と聞くと
「薬を飲んだ方が楽になるし長生きもするでしょう」との事でひたにょで
とりあえず2週間分の薬も貰って2週間後に検査になりまひた。

帰って飲ませなくてはいけなかったにょでつが
心の整理と調べる時間とボスパパにも報告してからと思い
悶々と時間を過ごしていたにょでつが
お友達からのアドバイスや、同じ病状のメモなどを参考にさせて頂きまひた。

まだ7歳なのに・・・
まだ全然元気なのに・・・
でもマロンの心臓はもうなのか・・・
まだ色々な事、心の準備も出来ていないのに
信じたくない、わたひがいまひた
初めてマロンの事で涙が溢れてしまいまひたが

同じ症状のお友達も多く、皆頑張ってる事を知りまひた。
こりからは生活の質を落とさずに心臓に負担をかけないように
工夫して薬と、この症状と上手に付き合っていこうを思っていまつ。

忙しいにょにやメルを頂いた、お友達に心から感謝でつ。
(。´・ω・)ノ゙[♪][あ][り][が][と][う][♪]
マロンの病気は今後の参考になればと
瓦版に整理してカテゴリを分けてアップしまつにぇ。

がんばるぞ~~~

そ、そ
この日のは始めこそ落ち込んでいまひたが
いい気分転換になって、お料理も美味しかったにょで
ボスパパとnanaにも食べさせてあげたいにゃの、お店でひた。

